top of page

YOSHIKIなかざわの「酒語り」第二回~俺とポリフェノール~


先日、スーパーでチョコレートを買いました。 カカオ70%、コレが1番バランスがとれてて旨いよね~。 ウィスキーのつまみとしても、素晴らしい。

ところで、チョコ売場を見ると最近、乳酸菌だ、ポリフェノールだと謳い文句が多い。ポリフェノールは赤ワインに多いと以前、話題になり健康に良いともてはやされたけど、アルコールによるマイナスの影響、負担と抗酸化作用のプラス作用、どっちをとるか悩ましく思った人もいるかと。ただ、基本的にポリフェノールは、ほぼ全ての植物に含まれる物質なので、それぞれ性質は違うが、野菜、果物等、植物をバランスよくとりゃいい。

赤ワイン信仰みたいなのはちゃんちゃらおかしい。

俺も、赤も白も、ポートもスパークリングもデザートもワインは飲むし、好きだけど、それを理由に飲む事はないな。

やっぱり、酒は純粋に味を楽しみ、時を楽しみたいね。

最新記事
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page